便秘薬の種類と副作用についての体験ブログ
スポンサードリンク

便秘薬の基礎知識

タケダの漢方便秘薬





●●● 

便秘には、たくさんの種類がある。
お店に行っただけで、それはもう気が遠くなるくらい。
どれを使えばよいのだウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
なんてパニックになる前に、どんながあるのか調べてみようと思った。
では、いきまーす!


まずは、タケダの漢方便秘薬
これは、わたしが飲んでいるものだ。
これは、大腸の運動を整えてくれて、自然に近いお通じができるというもの。
きついだと、出るときにお腹がきゅーーーって痛くなったりするけれど、
これはそうゆうのがないのだよね。確かに、自然に近い感じだなぁ。
寝る前に飲むと、次の日の朝には自然なお通じが得られるようになっている。


しかも、便秘の時にありがちなお腹がでっぱったり吹き出物ができたりする
症状も緩和してくれる。
便秘って、何がいやって、出ないからお腹出てくるのがいやなんだよなぁ。
排泄物を違うかたちで出そうとしているのか、吹き出物もできるし。
これを飲めば、そんな心配もいらないわけである。
お値段も良心的だし、このは愛用している。


1日1回、就寝前に。
成人ならば、軽い便秘で1回1〜3錠。
頑固な便秘なら2〜4錠飲もう。
漢方ゆえにからだに優しいので、5歳未満のお子様でも飲める、っていうのがすごい。
親子でタケダのお世話になるのも、いいかも?
症状が改善されてきたら、量を減らすのがいいようだ。
長期連用は、しないほうが効果的みたい。

便秘薬の基礎知識

即効性がある便秘の薬





便秘は、即効性があるのだろうか!?
と思ったので調べてみた。


たいがいの便秘は、夜飲んで朝効くというものだ。
一番即効性があるといえば、座薬らしい。
挿入してから20〜60分で効果が出るそうだ!これは早い。
わたしも昔使ったことがあるなぁー。あれは今思い出しても恐怖だー。
しかし、即効性はあるが強いなので、最後の手段として取っておきたいものである。
できるだけ、普通ので、治してゆこう。


即効性があるものは、大腸に負担をかけることになる。
まずは生活改善し、その上でどうしても困った時のみを飲むようにしたい。
に依存しすぎるのは良くない。
人間のからだには、自分で自分のからだを良い状態に持ってゆく自然治癒力がある。
を使ってばかりいると自然治癒力はなくなってゆく。
特に便秘は、無理して排便をうながすもの。
できるだけ、頼り過ぎないようにしたい。
長期連用は、どんなでも基本的にだめだからねー。


自分のからだが悲鳴を上げないように、かわいがってあげよう。
を使うのは、どうしてもの時に。
これを、いつも頭に入れておいて欲しい。

便秘薬の基礎知識

生理不順と便秘の薬の副作用について





便秘もつらいけれど、もうひとつ辛い乙女の事情。
それが、生理不順。
月のものが毎月ちゃんと来るべき時にくると、ほっとするものだ。
それが、1日遅れ2日遅れ・・・だんだんと気分が落ちてくる。焦ってくる。
そして、そんなストレスでさらに遅れたりもする。悪循環だ。
女の子にとって月のものっていうのは、健康のバロメーターになっている。
生活ペースがめちゃくちゃだったり、ご飯を食べていなかったりすると、とたんペースが崩れる。
やっぱり、月のものはちゃんときたほうがいいなぁ。

そして、それと同時に乙女の辛い要因便秘が重なると、更に落ち込んでしまう。
排泄物が出ないということは、それが体内に残ってるってこと。
考えるだけで、ぞっとする。
便秘と生理不順がダブルで襲ってくると、自分に勝ち目などないように思える。
このままノックダウンされていいのか!?


と思っていたら、両方を解決できるがあることがわかった。
漢方のなので、からだにもやさしい。
普通のは、からだに無理をして良くする感じがあるが、
漢方は自分の自然治癒力を利用してよくなってゆこうという性質のものなので、安心して使える気がする。
月経時の不安になる気持ちも、取り除いてくれるという。
女の子は、月のものが訪れると、なんとなくいらいらしたり鬱になったりするからなー。
あらゆる月のものに関する不安を取り除いてくれるなようだ。


ただし、副作用もある。
漢方といえど、だからね。
皮膚が赤くなったりかゆみを生じる場合がある。
そして、下痢を生じるおそれがある。
だが、これらは、長期連用などしてはいけないことはしないようにして、決まりを守って飲めば大丈夫だろう。


毎月必ずある、月のもの。
できるだけ心穏やかに過ごしたいものである。
どうしても困ったときは、に頼るのもいいかもしれない。

便秘薬の基礎知識

抗うつの薬で・・・便秘に!?





現代人の病・・・それはうつ病。
働くひとだと、お仕事のストレスでうつ病になってしまうことも多い。
それでもお仕事をやめるわけにはいかないので、そんな時はのお世話になる。
わたしの知り合いにも数人うつ病をわずらっているひとがいる。
でも、特に特別扱いはしたくない。
いわば心の風邪みたいなものだと思うのだよね。
わたしたちと、何も変わらない。
むしろ、わたしたちだって何かのきっかけでうつになっちゃうかもしれないんだしね。


・・・とまぁ、うつのお話は置いておいて。
その抗うつのの副作用で便秘になる場合があるようだ。
気になったので調べてみた。


結構、抗うつの便秘は切っても切れない関係のようだ。
抗うつのを飲まないわけにはいかないので、
それとは別に便秘も服用しているというひとも、けっこういた。
もともと便秘だったひとだと、さらにつらいようだ。


どちらかを優先するとすれば、やはり抗うつの症状を抑えるだろう。
お医者様の指示にしたがって飲まなくてはいけないし。
そして、その補助的な役割として便秘を利用するようにしたい。
便秘にも副作用があるので、
正しく利用しないと便秘の症状がさらにひどくなってしまう。
ゆえに、どうしてもひどい時だけ飲むように気をつけたい。

便秘薬の基礎知識

花粉症の薬の副作用で便秘に・・・?





わたしにとって、春は楽しい季節などではない。
世間はお花見だなんだと浮かれているがわたしは花より団子だし、異性といちゃつくなんて彼氏だけでじゅうぶんだし。
なにか楽しいことがあろうと、花粉症。これが、それを覆い尽くしてしまうのだ。
暗黒の季節なのである。


なったひとにしかわからないと思う、この苦しみ。
クシャミが止まらないって、肉体的にも精神的にもけっこー辛いから。
ひとによっては春だけではなくいろんな花粉が駄目で一年中花粉症だってひともいる。
そうなれば、年中地獄だ。


自宅警備員なら、まだ耐えられる。
接客業で花粉症とか本当につらすぎる。
飲食業だと不潔な感じがするし、でもお仕事しないわけにいかないし・・・。
両手で料理のお皿を持っているときにクシャミが出そうになると、必死で耐えるしかない。
ゆえに、が手放せなくなる。
しかし、花粉症の治療に使われる抗アレルギー剤の成分で、ひとによっては便秘になったりもするらしい。
だから、たまに便秘なのだろうか(;´Д`)
まぁ、そうひどくはないのだけれど・・・。


でも、なかなか手放せないのも事実なのである。
親の遺伝で花粉症なわたし。実家にいた頃は親子でクシャミばっかりしていた。
今は、ひとりでクシャミをしている。この上なくつらい。
でも、に頼りすぎるのも怖いから、できるだけ頼らないようにしたい。

便秘薬の基礎知識

胃薬の副作用で便秘に!?





あるところに、副作用あり。
ってのは、いわば人間のからだを自然の摂理に反し無理してよくしているわけだから、
長期連用すればなんらかの副作用が出る。
乙女にとっての深刻な病、便秘
ここでは、便秘になる可能性のひとつを紹介しよう。


わたしは、よく胃をよく飲む。
食べすぎや飲みすぎで胃が痛いときなど、胃がお友達ってなくらいに手放せない(;´Д`)
わたしは、よく使うをいつもきんちゃくに入れて持ち歩いている。
いつでも飲める、と思うとあまり飲まなくなるから・・・。
すぐにに頼らないように、いつもを持ち歩く。
逆説的なようだが、これもまたひとつの方法である。


最近急に胃が痛くなったことがあり、その場にいた彼氏に薬局に走ってを買ってきてもらった。
そして、その説明書をよく読むと、副作用の欄に
長期連用すれば便秘になる可能性がある。
と書いてあったので気になって調べてみると、確かにそういうケースがあるようだ。
実際に便秘になりましたよー、とブログに書いていらっしゃる御方もいた。
便秘になるにはいろんな原因があるんだなぁと思った。

便秘には、いろんな原因がある。
まずは、自分が便秘になった原因を調べてみることが大切だ。

便秘薬の基礎知識

便秘薬と副作用





便秘に早くすぐれた効果をあらわす、
だが、飲む際に注意すべきことがある。
にはつきものの、副作用である。


ひとによっては下痢になったりするので気をつけよう。
普段から便が出ているひとは、飲む必要はない。
ダイエットで使うなど、もってのほか。
腸が過敏になってしまい、しょっちゅうトイレに駆け込むはめになる。
若くしてオムツなんて、便秘よりも、もっといやだ。


もうひとつは、長期使用はだめだということ。
便秘というのは
からだから、いわば無理して便を吐き出すようにしてくれている。
長期連用すれば長期間無理をすることになるのだ。
効き目がなるなどの副作用が見られる。
だからといって量を増やすのは愚の骨頂。
さらに依存症になってゆくだろう。
そうなれば、どころか麻薬のようなものだ。
無しでは便が出ない。だからを飲む。
いつもの量では効かない。量を増やす。2倍、3倍・・・
ウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
それは、絶対に駄目だ。


正しくを使用し、上手に便秘と付き合ってゆきたい。
があれば副作用あり、ってなくらいにには便利さもあれば困ったところもある。
大事なのはそれについて調べることで、知ることにより副作用を防げるのだ。
上手に使えば、はわたしのために良い働きをしてくれるのだから・・・。

便秘薬の基礎知識

便秘の薬の常用について





便秘を使うと、すぐに効果が出る。
今まで便通がなかったひとも、飲んだ次の日に便通がサラっと起こったり!!
今まで出したくても出せなかったひとにとっては天国のような状況だ。
便が出る、ってことの気持ちよさを覚えるだろう。
そして、出さなくちゃ気がすまないようになる。
問題は、ここにあるのだ。


便秘を使うのは、本当に出ないときだけにしたい。
効くからといって常用していると、だんだん効かなくなる。
これはに一般的に言われている事なのだが、薬には常用性がある。
飲み続けると、からだがそれに慣れてしまい、今までの量では出なくなってしまう。
そして飲む量を増やしたりするひとがいるのだが、それはもっと危険だ。
に依存するのは、良くないのである。


は便利だが、正しく利用したい。
自分の便秘の原因を突き止めて、生活を改善したりしてみる。
それでもだめなら(何日も出ないなら)の力を借りる、くらいで良い。
自分に合ったを用いるのが一番大切なので、
どんな症状があるのか、便秘の原因は何なのかなど、自分で原因究明をしよう。
その上で、自分に合ったを上手に使用しなければいけないのである。

便秘薬の基礎知識

便秘の薬の種類





便秘は、乙女の悩み。
便秘ってだけで、ダイエットなんか無理じゃないかー!なんて思っちゃう。
吹き出物もできて気分も落ち込む(:;´.(Θ).`;:)
でも、だいじょうぶ(`・ω・´)シャキーン
便秘にはがあるさ♪


便秘には、いろいろな種類がある。
薬局で売ってるものでいえば、現在300種類以上もある Σ(゚д゚lll)ガーン
ここでポイントは、自分に合ったお薬をつかうこと。


たとえばわたしなら、そんなにひどい便秘という訳ではないので、
漢方の、ゆるいお通じが得られるものを使っている。
一時期、きつい便秘を使っていたときは、
1時間に1回くらい便通があり、お仕事も手につかないほどだった。
しかも出るのはゆるい便ばかり・・・。
わたしには、普通の便秘は向いていないようだと分った。
しかし、漢方のものに切り替えたところ、朝に一回確実に便通があり、毎日を安心して過ごせた。
だから、自分がどれくらいの間隔で便が出ているのかちゃんと知った上で
症状に合ったを飲むようにこころがけたい。


便秘は、すぐに効果がハッキリあらわれるものが多いので
自分に合った薬を飲み、正しく治していきましょう♪

便秘薬の基礎知識

便秘の薬について





女の子の一番の敵、それは便秘
便秘って、なんか響きも汚いしね(;´Д`)
便(の)秘(密)って・・・単に出ないだけじゃんかよぉウワァァァァァァヽ(`Д´)ノァァァァァァン!
わたしの回りにも便秘で悩んでる女の子は多い。
毎日お手洗いに閉じこもっても出ない。
ネットを見ていると、一週間に一度くらいしか便通が無い子もいるわけで・・・。
便秘といわず女の子病で(・∀・)イイネ!!
と冗談は置いておいて。
どうしたら便秘はなおるのだろうかと考えてみた。


食物繊維を多く摂れば良い、などと本に書いてあるが、実際はあんまり効果がない・・・という子もいる。
そんな時は、便秘があることを知った。
夜飲めば朝に便通があるものもあれば、朝と夜飲むものもある。
だいたい、飲めば数時間後に効果があらわれるようだ。
飲んだ子も、「自分からこんなに出るとは・・・!!」なんて言ってたり。
お薬に頼ってみるのも、ありかもしれないなぁ。


お仕事をしている女の子も、現代は多い。
朝とか出ないかなぁと期待してお手洗いにこもってみても出ないと、何だか鬱になったり。
貴重な朝の時間も、無駄になってしまう。
それだけ自分の中に老廃物がたまってるってことだし、なんかイヤダワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘Д‘)η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・* !!!!!
そして便秘で困るのは、お肌が荒れちゃうこと。
便で排出されない老廃物が吹き出物というカタチでお肌に出てきちゃう。
こうなるともう、さらに落ち込む。
顔は女の命なのよおおおお(つд⊂)エーン


そんな悩みが、ひとつで解決できちゃう。
からだの中からきれいになることが大切だものね(´∀`*)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

