便秘薬の種類と副作用についての体験ブログ
スポンサードリンク

便秘薬の種類

ピルと便秘薬の関係について





最近、まわりにもピルを飲んでいる子が多い。
雑誌などでも取り上げられているし、ピルもだいぶメジャーになってきたと思う。
ピルといえば、避妊の。という認識がある。
でも、整理痛が軽くなったりと良いこともあるらしい。
まぁ、望まない妊娠をするくらいなら、自分でしっかりピルで管理するのも良いとわたしは思う。


ところで、ピルと便秘薬は同時に服用してもいいのだろうか?
という疑問が生じた。
ピルとそれ以外のをいっしょに飲むのは危険ではないのか。
とふと思ったので調べてみた。


結論。だいじょうぶみたい。
胃薬や頭痛薬や便秘薬など、日常で使う
ピルと併用しても問題はないようだ。
ただ、中にはピルの避妊効果を下げてしまうもあるので、
を飲む際には病院に行き担当の先生に聞いたほうが良かろう。


ピルを飲むのがいやだなーと思うのは、ピル飲んだら太ったって声をよく聞くからだ。
女性ホルモンの関係なのか何なのか、それはわかんないんだけど。
ピル飲んで便秘になったってひとも、いるみたい。
先生に食物繊維と水をたくさん採って、それでもだめなら便秘薬を飲んでください、
と言われたそうだ(・ω・`;)
でも、ピル飲まなければいけないひともいるだろうから、
そういうひとは便秘薬を併用して、なんとか乗り切るべし。


スポンサードリンク

×

